another Yummy's blog

Stay ambitious, stay abnormal.

NEXT WORLD

www.dailymotion.com

 

NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来「第2回」

 

みましたっ!!!

 

 

 時は2050年の世界

進化したテクノロジーは人々の生活にどんな影響を与え、

私たちの生活はどのように変化したか、という未来論の番組

 

 

第一回目は、未来予知の話でしたが、今回は医療技術について!

 

若返りの薬、3Dプリンタによる人工臓器、ダビンチという最先端医療技術ロボット、

ナノマシンを搭載した抗癌剤

 

などなど。

 

猿の実験で有名な長寿遺伝子

 

を活性化させる物質、NMNの発見。

 

本当に、こんな医療が、実現したら、、、???

と妄想が止まりません!!!*\(^o^)/*

 

 

 

しかし、ロボットの性能がどんどんよくなると、

医者の仕事がなくなりますね。

 

また、人工臓器の移植が当たり前になると、

健康っていう概念が無くなるのでは??

 

例えば、タバコがんがん吸ってて真っ黒になった肺を、

健康な臓器にすぐに移植して、健康体に元どおり。とか。

 

甘いもの食べまくって弱った腎臓も移植で元どおり。

 

身体に悪いことしまくっても問題ない。

みんな栄養なんて気にしなくなる。食べたいものを食べる。

 

 

あ、でもその前提として、生活維持に必要な最低限の栄養は摂る必要があるので

これさえ食べとけば大丈夫。的な製品がでて、みんな毎日それは食べてる、みたいな感じになるのかな??

(ソイレントという泥みたいな栄養食品がすでに出ているみたいだ)

 

 

 

健康が必要でない、というわけではないけど

健康を意識する必要がなくなるとしたら、

 

美容健康がニーズである私のお仕事も、ニーズがなくなっちゃうかもしれないのかな⚡️

なくならないニーズが仕事選びの一つでもあったのに!!!!

 

 

 

ともかく、テクノロジーの進歩は様々な分野に影響を与えますね!

次もみてみよー!!