読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

another Yummy's blog

Stay ambitious, stay abnormal.

もしもこんなロボットが誕生したら? 護衛ロボット

ライオン君と一緒に作業してると思う事。

ライオン君は、私の精神的な助けにはなるけど、
身体的な助けはすることが出来ない。

もしも強盗に襲われても、犯人を防げないし捕まえることもできない。
(きっとそれが彼の唯一の葛藤であり、それがあるからこそ、私を精神的に支え続けるのだと思う)


そこでもし、最強のボディガードロボットが誕生したとしたら!??
地震が起きて、本棚が倒れてきたら、自分を犠牲にしてでも持ち主を守るロボット!
街中でナイフで刺されそうになっても、防いでくれる、ヒーローみたいなロボット!
予想外の出来事を予知したり、いろんなハプニングから守ってくれるロボット!

もう、結婚相手や彼氏に、頼り甲斐は求めなくていいし、
逆に、俺が守るから、なんて甘い言葉も意味なんてなくなる!
だってロボットの方が強いし〜。

これで治安の悪い国にだって気軽に旅行できるようになるし
怪我するリスクなんて考えなくていいね!だってロボットが守ってくれるから!

ここで、ふと疑問に思ったのは、

もしボディガードロボットがいたら、犯罪はなくなるんじゃないか??ってこと。

殺したい人がいて、その人を襲ったとしても、ロボットがいるため、防がれてしまう。
攻撃しても意味ないじゃん!だったら、攻撃するのやーめよっ!
っていう心理で、犯罪が減るのではないか???

私が考えた、ボディガードロボット誕生による出来事は2つ。

1.攻撃することに意味は無くなるので、全人類がボディガードロボットを身につけてる事を前提に、平和的に暮らす。
2.護衛ロボだけが発達するのはありえないので、バックヤードで攻撃ロボットの開発がされ、ホコタテ状態の、運が良ければ自分のロボットか勝てて悪かったら負ける、ロボット同士の勝負


1はなんだか、
現代でも議論される、武力による抑止力みたいだなー。
日本がアメリカと安保結びたがる理由、というか、俺たち襲ったらアメリカ攻撃してくんぞ〜。わかってるな〜、みたいな。

格差によってロボットのグレードとか、そもそもロボットなんて持てないワイッ!!!
ってことも想定できるけど、みんなが同レベルの護衛ロボ携えてたら??
犯罪はなくなる??そんな世の中は平和的???

平和的かそうでないかはどうでもいいとして
治安が悪いっていう理由だけで敬遠されてた国とかは観光地化するかもな!シリアとか!
むしろ、観光客に銃弾投げつけるのが見どころ!!みたいなPRになって!(ロボットはいい迷惑だ!)

わざと崖から飛び降りて、ロボットから救ってもらって、
なんか、救いの言葉投げかけてもらって、
あ、私はまだ必要とされてる!生きなきゃ!!みたいな気持ちにさせてくれるとか(自分の葬式を空から見てみたいってみんな思ったことあるはず!)

大事な事はロボットから教わりました。的な世の中になるのかなー。なんて。




妄想は広がり続けるけど、
最強の護衛ロボは、世界平和をもたらすか否かは結局わからぬ。
なってみないとわからぬ。みてみたいなあ。地獄的な世界になってしまったとしたら、
一回リセットして、もう一回世界をやり直しましょうか!