another Yummy's blog

Stay ambitious, stay abnormal.

ライベンシュタイン氏~~

こんにちは、やむです。

 

 

3つのマーケティング用語について学びました。

 

 

バンドワゴン効果

 使っている人が多ければ使いたくなる。

 ex)行列のできるラーメン屋に並びたくなる。

 

スノッブ効果

 バンドワゴンとは逆。限定品が欲しくなる。

 逆に人気がでると興味が下がる。

 ex)AKBオタクが、人気出てから熱が冷めるアレ

 

ヴェブレン効果

 いいものは見せびらかしたくなる心理

 ex)ブランド物を買うのはこのため。

 

 

 

確かに、ヒットした製品はこの効果をうまく利用しているような…

 

iPhone全盛期の、販売前の長蛇の列、みんなが使っている感。

おしゃれなボディ。

 

 

ちなみに今話題のミレニアル世代というのは、

口コミというよりも目コミ。(Instagramとか)

 

 

ヴィジュアルでの情報収取能力がかなり高いらしい。

 

その分、自分の目で見たものに執着してしまう。

自分のものさしで解釈することが多いんだそうな。

 

 

 

ちょっと蛇足が入りましたが…

小手先のテクニックではないですが、

このような心理も理解しておくのは重要だし、

自分の商売にもいかしていかないとなあ~と思いました。