ライベンシュタイン氏~~
こんにちは、やむです。
3つのマーケティング用語について学びました。
使っている人が多ければ使いたくなる。
ex)行列のできるラーメン屋に並びたくなる。
スノッブ効果
バンドワゴンとは逆。限定品が欲しくなる。
逆に人気がでると興味が下がる。
ex)AKBオタクが、人気出てから熱が冷めるアレ
いいものは見せびらかしたくなる心理
ex)ブランド物を買うのはこのため。
確かに、ヒットした製品はこの効果をうまく利用しているような…
iPhone全盛期の、販売前の長蛇の列、みんなが使っている感。
おしゃれなボディ。
ちなみに今話題のミレニアル世代というのは、
口コミというよりも目コミ。(Instagramとか)
ヴィジュアルでの情報収取能力がかなり高いらしい。
その分、自分の目で見たものに執着してしまう。
自分のものさしで解釈することが多いんだそうな。
ちょっと蛇足が入りましたが…
小手先のテクニックではないですが、
このような心理も理解しておくのは重要だし、
自分の商売にもいかしていかないとなあ~と思いました。