another Yummy's blog

Stay ambitious, stay abnormal.

健康は資産

こんにちは、フリーのWellnessAdviserのやむです。


暦上の3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は栄養学や健康、ライフマネジメントなどの研修を受けていました😊

 

仕事に役立てていけるように
自分のものにしていきたいです。

 

さて、健康も特に
「女性の健康」について学ばせていただきまして…

 

生理不順や子宮の病気、
冷えやむくみなどなど…


女性を悩ませる病気だったり未病だったり
(今は不定愁訴という。)

毎日感じる慢性疲労など。


仕事を頑張る女性はついつい我慢しすぎて
鎮痛薬などで抑え込んでしましがちで、
しかも一生付き合っていくものと思っている…。

 

そんな方々に、
「地球はもっと軽いんだよ!!!」

 

なんてことを教えたくなります。

 


しかもタイムリー??なんて言っていいのかわからないけど、
研修受けて家に帰った時に、妹が生理痛でウゲウゲ苦しんでおりました…😨

 

妹は、小さいころからアトピー
そして現在は便秘。前まで生理不順で、3カ月生理来てなかった。
これは大問題なので、聞いたときはすぐに婦人科に連れて行きました…


しかし今度は生理痛で苦しんで、
大事なお仕事に穴をあけてしまったようです…。


仕事は休みたいときは休め、と思っているけど(健康なときも)
悔しかっただろうな~。

 

あきらかに生活習慣が原因なのはわかっているのですが、
何分頑固者の妹なので…

それすら凌駕する圧倒的な知識量で、
家族の健康を守ろうと思いました。

 

健康って本当に大事だ。