another Yummy's blog

Stay ambitious, stay abnormal.

受験サプリ

受験サプリ( https://jyukensapuri.jp/ )

という高校生向けのアプリがあり、

大手予備校の授業動画などを月額980円という破格で見れるという破壊的イノベーション!!

今では高校生の2人に1人が使っているらしい!すごい!

 

このアプリを見たときに感じたことが3つほどあるので

徒然と書いて行きたいと思います。

 

 

ブルーオーシャン戦略

これにより、予備校の経営も不振になったりしているんだそうな。

 予備校って月に5万くらいかかったり、進研ゼミでも全科目とると2万くらい

月額でかかってしまい、教育費にそこまでかけてあげることのできる家庭にしか

学校以外の教育を与えることができない。

それにより、教育格差というものが生まれ、所謂エリートしかエリートを育てられず、貧乏な家の教育水準は低いままという構造が出来上がりやすい。

 

それを低所得層からの売り上げも獲得できる価格設定

ということで、受験業界の対象者の幅をぐっと広げたことが成功の鍵となってます。

 

このような戦略のことをブルーオーシャン戦略といい、

身近な企業だと、任天堂さんのwiiなんかもこの戦略に乗っ取って作られたそうな

(普段ケームしないようなおばあちゃんや小さい子どもでもできるゲーム)

 

確かに、ある一定の決まった顧客層しかいないのに、そこで顧客を勝ち取るレッドオーシャンよりも、新しい可能性が広がっているブルーオーシャンの方が勝ち目が多そうに見える。

 

この戦略を頭に入れておくのは得策かもしれないなーと思いました!

 

【学びポイント☆】

・新規層の開拓

 

未来の教育講座

 

 せっかくこんな充実した講義が受けられるのに、

そもそも勉強に興味がないということはもったいない。

でもほとんどの学生が勉強は嫌、つまんない。って言うよね。

 

なんでかな〜と思ったら、 

その勉強の目的がないからだよね! 

本当にやりたいこと、とか興味のあることを見つけて

そのために勉強が必要ならば

子どもたちは自分で学習していくのです。

でもそんな将来のことに関する情報が少なくて選択肢すら増えない。

特に地方の学生は情報量が本当に少ない!!!

 

オンラインで格安で誰にでも届く情報の中にその選択肢の一つとなるような

情報が入ってることがとてもいいなあ!!と思ったのです。

(動画の内容自体はちょっとつまんないかもしれないけど、将来のことを考えるきっかけになったらいいなーという感じです。笑)

【学びポイント☆】

・人生の地図の作り方

 

私自身について

 

教育に関しては私自身思うことがたくさんあり、

私は福岡県の久留米に4人兄弟の長女として生まれました。

♀♀♂♂

という兄弟構造で、女二人は塾も行かなくても成績はよく、

男二人が驚異的レベルで勉強が全くできなかった。

 

母親からは、特に勉強しなくても文句も何も言われず、言えば何でもやってくれる環境で育ちました。

当時の私は母親のことをあまり尊敬しておらず、この家にいたら頭腐るーだから早くこの家を出たいー。

そして頭が悪いからこんな変な家庭環境になるんだー、と高校時代ずっと思っており、それが原動力で、狂ったように勉強してました。

 

でもはたまた弟たちは、特に何も言われないので勉強せず。

家に帰れば美味しいご飯が待っているし、お菓子だってあるので、大人になった今でも実家で暮らしています。定職についてなくても文句は言われないし本人たちもそれでいいと思ってます。

 

人によって価値観が違うのはわかるけど、もっと自分のなすべきこと、とか人生をもっと真剣に考えてみたらいいんじゃないか??と思ったり、

なんか家族に対する確執がめちゃくちゃ強くて、本当なんでなんだろうって今でも疑問に思います。

 

でも母親には感謝しています。

そもそもお母さんがいなかったら私は存在しなわけだし、

いきなり二本足で立てたわけでもないし、

放任で育ててもらったので、割と自由に、そしてstay hungryな精神を募らせるような育て方をしてもらえたことに本当に感謝しています。

私が地元に残ってノラクラと生活することを好まず、都心に出たい!という思いを育ててもらえたこと、本当に感謝です。

 

 

自分が母親になったときの正しい教育なんてわからないけど、

子どもの可能性を潰すってことだけは絶対にしてはいけないし、そんな権利は親にはないって思いました。